【おすすめ本】「学び」を「お金」に変える技術 (著)井上 裕之

今回おすすめする本は、歯学博士、セラピスト、経営コンサルタントなど様々な顔を持ち年収1億円を達成している学習の達人『井上 裕之』さんのベストセラーの本です。

 

 

目次

 

 

【要約】

 

 この本は、著者の学習に対する考え方、実際に行っている学習の方法などがまとめてある一冊となっています。

 この本を読むと、時間を大切にすることの重要性や、学習することの大切さを知ることができます。また、著者は学習によって小手先のテクニックを学ぶのでなく、自分の意識を高めることの重要性について考えています。自分の意識を変える学習こそ『成果』や『お金』に変わる本来の学習であると本書では書かれています。加えて、著者の学習に対する貪欲さを知ることができ、『自分も学習しないと』や『毎日大切に生きていこう』などと過去の自分の生活を見直すに違いありません。

 この一冊は、普段学習をしている学生にはもちろん、社会人で学習している人など多くの人にとって読むべき一冊となっています。

 

 

 

【印象に残った言葉】

 

本書で印象に残った言葉は, 3つあります。

 

 

【言葉①】努力はしてはいけない

 

 著者は, 努力はしてはいけないと説明しています。一見, 『何を言ってるんだろう?』と読者は思います。現に私も思いました。

 しかし, 著者の言う『努力』とは, 歯を食いしばって, したいことも我慢して努力することを意味しています。なので, 自分が望んでした『学び』が成功した人生をたぐり寄せると説明しています。

 人生はただ一度しかないため, 苦労して努力するよりかも、楽しみながら人生を豊かにするほうが大切であると思います。人生を豊かにする手段が学びであるので, 苦行を強いてはいけないことがわかります。

 

 

 

【言葉②】時間を制するものは人生を制する

 

生きていく上で, 時間は常に限られています。時間を無駄にしないために, 著者は以下の7つのことにやるべきだ。と説明しています。

  1. 優先順位を決める
  2. 新しいことを始めるときは、現在、行っているものの一部を捨てる。
  3. できないこと、苦手なことはムリしてしない
  4. したいことだけをする。本当にしたくないことは断る。
  5. 取り組むときは、真剣に集中して行う
  6. スキマ時間を無駄にしない。どんな小さな時間でも活用する。
  7. 常に本気で生きる。明日はないという気持ちで取り組む。

成果を上げるためには, ある程度の時間が必要となっています。そのため, 自分のしたくないことに費やす時間をなくすことが大切である事がわかります。

上の7つを意識して, 時間を大切にしながら生きることが重要です

 

 

 

【言葉③】教えることでさらに学ぶ

 

学んだ価値のあることは, 他者にとっても有益なはずです。その有益な情報を共有するだけで, 自分の学びの価値が何倍にも膨れ上がります。

この情報の共有は, ツイッターやブログなど今の時代、比較的容易となっています。

この共有(教える)ことによって, 自分では理解できていたつもりのことが十分わかっていなかったことに気づく事ができ, 学びを徹底することができます。

このように, 教えることで学びを深くすることができるので, ぜひ情報は共有して学んでいきましょう!

 

 

【本の目次】

 

第1章 人生、全ての問題は「学び」で解決できる 〜学びで運命は開いていく〜

第2章 時間は無限大化できる 〜学びの時間はこうして生み出す〜

第3章 「学び」の成果を"お金"に結びつける 〜まず投資。リターンはそこから生まれる〜

第4章 学びと類友の法則 〜よくも悪くも、人間関係は引き付け合う〜

第5章 1億円プレイヤーの習慣術 〜毎日の習慣こそ、成功者に近づく道〜

第6章 1億円プレイヤーになる それは、明日かもしれない 〜1日1日、豊かさに近づいていく〜

 

hanadachang.hatenablog.jp