【銘柄選定④】上場日5年以内の会社の株を買う

そもそも会社の株式は, 東京証券取引所など取引所に上場している会社しか買うことができません。なので,  証券取引所に登録(上場)されていなかったら, いい会社であっても株式を購入することは, できません。

 

上場をするには, ある程度の条件が設けられており, その条件を満たさないと上場することはできません。上場することは, 極めて難しいことであり, 限られた企業しか上場することはできません。

 f:id:Hanadachang:20210214163459p:plain

私の銘柄選定には, この上場日に注目しています。大体の目安ですが, 上場日5年が以内の銘柄には, お宝銘柄が眠っている場合が数多くあります。

具体的には, 上場したての会社は, 成長が期待されているにも関わらず, なぜか注目されておらず時価総額が小さい企業がいくつか存在します。(AIやバイオ系の銘柄は, 高い注目があり割高になることが多い気が...)


 

私も現在では, 売却したのですがユナイトアンドグロウ(証券コード: 4486)やPBシステムズ(証券コード: 4447)などの2倍になった銘柄があります。

 

しかし, 上場直後の購入はあまりおすすめできません。理由として, 一般的に上場直後は多くの人の買いが殺到し, 割高である可能性が高いからです。

 

上場日に注目するやり方は, あくまでも銘柄分析で売上・利益がしっかり伸びている銘柄を買うことが大前提です。なので, しっかりと銘柄分析を行った上で, 購入を検討してみましょう。

 

hanadachang.hatenablog.jp