【銘柄選定⑥】その会社のビジネスを理解できる株を買う

投資について大原則は, 売上・利益が伸びている会社を購入することがです。

それに加えてもう一つ大事なことがあります。それは, その株式を購入する会社のビジネス・商品を理解していることです。

なぜなら, ビジネスを理解できずに株式を購入するのは, ただ数字を見ているだけに過ぎず, 将来そのビジネスが存在するかわからないからです。

例えば, 2019年にハンコを作る会社の株があるとします。この株を売上・利益の伸びだけを見て, 買ったとします。すると, コロナウイルスの影響で, 『社会的にハンコって必要ないよね』という考えが広がりました。ハンコを使う人が少なくなったら,当然ハンコを作っている会社の売上は落ち込みます。

このように時代が変わると, 保有している株のビジネスが稼ぎにくくなる可能性があります。しかし, 売上などの数字だけで買った人は, 稼げなくなる危険性を気づくことなく, 株式を保有しているので, 自ずと株式の下落を経験する可能性があります。f:id:Hanadachang:20210217211708p:plain

また, 投資とは, その会社のオーナーに成ることと同じです。オーナーがその会社のビジネスを把握していないことがあるでしょうか?

多分そのオーナーは, 失敗することが目に見えています。このオーナーが自分だとしたら, 自分の資産はどんどん減り続けます。f:id:Hanadachang:20210217212303p:plain

逆にあるサービス・商品を利用してみて, 良かったと思うものは, ビジネスを理解しておりその業界の優位性に気づくことができるので, 株式の購入を検討するのもありだと思います。(もちろん, 多少の企業分析する必要がありますが...)